社会学研究会

執筆要項を変更しました

 重要なお知らせです。

次回投稿締切(2018年9月28日)より執筆要項を変更いたします。

ご確認いただき、投稿の際には十分にご注意ください。

 

【執筆要項】

一、本誌は投稿原稿と依頼原稿から構成される。 論文、研究ノート、資料は、原則として投稿原稿による。

一、本誌に投稿する論文等を他の誌紙・媒体へ重複投稿することは認めない。

一、投稿による論文等の掲載は、一人につき一年間に一回とする(次回投稿は、掲載された号に三を加えた号以降の号に対してとする)。

一、論文、研究ノート、資料は、本文・注・文献リスト・図表等をあわせてA4判用紙(一頁二七字×二三行)で三二枚までとする。

一、論文、研究ノート、資料には欧文タイトルを付記すること。

一、論文、研究ノートには日本語要旨(六〇〇字~七〇〇字)を添付すること。日本語要旨の末尾にはキーワード三語を付記すること。

一、論文には、さらに欧文レジュメ(三〇〇語程度)を添付すること。欧文レジュメの末尾には欧語キーワード三語を付記すること。

一、投稿にあたっては、完成原稿の本文・図表・要旨・レジュメ等をA4判用紙に印刷して各三部ずつ提出するとともに、原稿の電子ファイル一式を電子メールに添付して送付、または記録媒体に複製して郵送すること。

一、執筆上の細目は次のとおりとする。

イ、原稿は縦書きまたは横書きとすること。

   ロ、図表は、使用する行数および挿入個所を指定すること。

   ハ、ルビの使用は極力避けること。

   ニ、和文論文名は一重カギ括弧(「 」)、和文書名は二重カギ括弧(『 』)、欧文論文名はクォーテーション・マーク(“ ”)、欧文書名はイタリック体(または書名にアンダーライン) で表示すること。

一、Doing Sociology、視点へ投稿する場合は、二〇〇字程度の趣旨を記し、編集委員会に申し込むこと。